センターなのにアウトサイド?いや、センターだからアウトサイド!ビッグマンに求められるシュート力!

んちには!

 

 

キヨシです!

 

 

 

 

今回は

アウトサイドシュート

について話したいと思います!

 

 

 

ここまで聞いて

センターなのにアウトサイド?

と思った方もいるかもしれません。

 

 

その固定概念は捨ててください!

 

センター

特に僕たちみたいなセンターだからこそ

これが必要なのです!

 

 

 

体格が大きな選手は代わりにスピードが

あまりないことが多いです。

 

つまりアウトサイドでプレーをすることで

その選手を動かすことができます。

 

そこでディフェンスのズレが生まれ

攻める隙ができやすくなります。

f:id:rend23rd:20190407123157j:image

 

逆にインサイドのみで戦おうとすると

相手はあまり動く必要がなく守りやすい

状況になってしまいます。

 

そうしたら我々は不利な体格差で勝負を

挑むことしかできなくなります。

 

相手は余裕な顔をして

僕たちを弾き返してしまうでしょう。

シュートを叩き落としてしまうでしょう。

 

 

そのままでは、あなたは輝けないまま引退。

自分の部活動、何が楽しかったのか

全く見いだせなくなってしまいます。

 

f:id:rend23rd:20190407122844j:image

 

 

そうなる前に、センタープレイヤーとしての

固定概念を捨ててみましょう!

 

 

 

バスケ最高峰のリーグであるNBAでも

アウトサイドを打てるビッグマンというのは

 

ほぼ当たり前になっています。

 

 

アンソニー・デイビズ

ジョエル・エンビード

ニコラ・ヨキッチ

カール・アンソニー・タウンズ

アル・ホーフォード

 

 

有名で活躍している

センタープレイヤーの多くは

アウトサイドシュートを持っています。

 

世界最高峰のリーグでさえ

有用だと考えてられている

ビッグマンのアウトサイドシュート

 

あなたも習得しない訳にはいかないですね!

 

 

シュート力は一朝一夕で身に付くものでは

ありません。

日々、何百本、何千本と打っていく中で

上達していきます。

 

 

しかし、そのシュートまでの流れは

自分が知っているかどうかです。

 

ここでは少しですが、僕が現役時代

よく使っていた動きを紹介したいと思います!

 

 

 

ペネトレイト(ドリブルイン)に合わせて

アウトサイドへのキックアウト

 

f:id:rend23rd:20190406213231j:imagef:id:rend23rd:20190406213338j:image

 

1番があなただと考えてください。

 

まず2番の選手がペネトレイトしてきたら

その空間を開けるために

アウトサイドへ動いてください。

 

f:id:rend23rd:20190406213549j:imagef:id:rend23rd:20190406213602j:image

 

緑の1番の選手がヘルプに出たのなら

パスを受け取り0度の角度からシュートです。

 

もし緑の1番がヘルプに出ず自分に

付いてくるのならば、そのままレイアップに

行ってもらいます。

 

 

これはごく簡単な動き方です。

もう1つ紹介します。

 

 

 

②スクリーンからのピック&ロール

 

f:id:rend23rd:20190406214043j:image

まず2番の選手にスクリーンを

かけてください。

 

f:id:rend23rd:20190406214122j:image

相手はおそらくスイッチ(マークマンの変更)

によって対応してくると思うので

矢印の方向へ動いてください。

 

f:id:rend23rd:20190406214256j:imagef:id:rend23rd:20190406214312j:image

こうすることでフリーでパスを

受け取ることができます。

 

 

ここで紹介したプレーはただの例に

過ぎません。

 

本当の試合の中では柔軟な

対応が求められます。

 

 

そのためには

味方の動きをよく観察して

ください!

 

 

味方がどこに動きたいのか

だからどこにスペースを開ければいいのか

 

味方がどこに動いた

だからどこに動けばボールをもらえるのか。

 

 

この感覚が身に付くまでは

 

先ほど僕が紹介したような

決められた型のプレーをとりあえず

次の練習から試してみてください!

 

 

 

ほかにも参考になるような動画を紹介して

おきます!

 

色々動きを参考にし、自分のチームなら

どう動くのかを今すぐ想像してみましょう。

 

そうすればスムーズに次の練習へ繋がります!

 

youtu.be

 

 

 

それでは!