ボールをもらって一瞬で勝負しろ!小さいセンターがポストから攻めれる足さばき!

んにちは!

 

 

キヨシです!

 

 

 

今回は

小さいセンターでも戦える

ポストのテクニック

 

についてお話します!

 

 

 

以前センタープレイヤーでも

アウトサイドから攻めるという話をしました。

 

この記事をよんでみてね!

https://rend23rd.hatenablog.com/entry/2019/04/06/224644

 

 

しかし

 

あなたがインサイドからも攻めれる選手ならば

アウトサイドも効果的に攻めることが

攻めることができます。

 

あなたがアウトサイドシュートを見せることで

相手ディフェンダーの意識をアウトサイドに

惹かせることができます。

 

 

その逆も然りで

 

あなたがインサイドを見せることで

アウトサイドのディフェンスが少し

緩慢になります。

 

 

このようにアウト、イン両方から攻めれる

選手になることで

 

身長が小さくても

相手はあなたを守ることが非常に

難しくなります。

 

 

そうなれば

チームメイト皆から称えられる

エースになることも容易いでしょう!

 

f:id:rend23rd:20190409233119j:image

 

 

 

しかし

あなたがインサイドから攻める手段を

持たないと

 

相手は非常に守りやすくなってしまう上に

インサイドの影響力が無いことで

 

ほかの選手が外から攻めるのが難しくなって

しまう可能性があります。

 

あなたが小さいセンターならば尚更です。

 

 

そうなると

コーチは違う選手を起用しがちになり

 

あなたのプレー時間が減ってしまうかも

しれません。

 

 

 

試合にはあまり出れないのに加え

 

 

チームメイトからは

 

あいつ邪魔じゃない?

なんて言われてしまう青春になってしまうかも

しれません。

 

f:id:rend23rd:20190409232837p:image

 

そんなことは避けたいですね?

 

 

 

それでは今から

小さいセンターでも攻めれるポストの

テクニックを学びましょう!

 

 

単純に自分よりも大きな相手に

ポストで勝負を挑むのは難しいです。

 

なので重要なのは

ボールを貰った瞬間

です!

 

 

僕が使っていたテクニックは

 

たて足

 

というテクニックです。

 

 

この動画を見てください。

 

youtu.be

 

ボールを貰う瞬間に

足をたてにして相手の体の横に入ります。

 

こうすることで相手を背中に背負う形になり

ブロックされにくく

素早く点を決めることができます!

 

これなら体格差も気にならず

インサイドでも戦うことができます!

 

 

 

まずは

この動きを体に覚えさせるために

ハーキーという練習をしてみてください!

 

 

この足を横に捻る動きが

たて足につながります!

 

youtu.be

さっそくこの動画を開いて

実践してみましょう!

 

 

それでは!