身長では負けてもフィジカルでは負けるな!1日10分、どこでもできる肉体大改造!

んにちは!

 

 

キヨシです!

 

 

 

今回のテーマは

インサイドで当たり負けない

体づくり

 

です。

 

 

 

しっかりとした体を持っていれば

たとえ、あなたの身長があまり高くなかった

としても

 

自分よりも10cm,20cmと身長の大きな相手と

対等に、いやそれ以上に戦うことが

できます!

 

 

例えばリバウンドの際

 

相手の身長がいくら高かったとしても

スクリーンアウトで外側に押し出せ

 

相手にリバウンドを取られる

心配はないですね。

 

f:id:rend23rd:20190407104325j:image

 

 

ほかにもポストでポジショニングを取るとき

にも同じことがいえます。

 

フィジカルなプレイヤーならば

 

相手を押さえつけ

無理やり面をとることができます。

 

そうすることで

 

なるべくリングに近く有利な位置

ボールを受けることができるため

 

得点に繋がるチャンスが大きく増えます。

 

f:id:rend23rd:20190407110316j:image

 

 

しかし

あなたがフィジカルな選手ではない場合

 

自分よりも大きな相手選手に対抗する術が

とても少なくなってしまいます。

 

 

コーチは結局あなたを試合に出してくれる

ことは少ないでしょう。

 

そんな日々ベンチで声を出し応援のみを

続け、あっという間に引退。

自分の青春ってなんだったんだろう

と思っても、すでに時遅し。

f:id:rend23rd:20190407223644j:image

 

なんてことは避けたいですよね?

 

 

 

ならば今すぐやり始めることがあります。

 

 

それは

 

体幹レーニン

 

です。

 

 

 

この体幹レーニングは

バスケをやっている人ならば

誰でもやっていると言ってもいいほど

 

とても重要なトレーニングです。

 

 

 

ここでは僕が現役時代にやっていた

2種類の体幹レーニングをご紹介します!

 

 

①フロント

f:id:rend23rd:20190407111246j:image

 

腕は肩幅に開いてください。

 

このとき肩甲骨を締める

ように意識してください。

 

背中は1枚の板が入っているようにまっすぐ。

 

きつくなってくると

腰が落ちてきてしまうので気をつけて!

 

逆に腰を浮かせすぎるのもダメです!

あくまでまっすぐに!

 

 

②サイド

f:id:rend23rd:20190407112236p:image

 

床に対して横向きになり

肘と足で体を支えるようにしてください。

 

このとき前向きや後ろ向きに倒れないように

まっすぐとした姿勢を心がけてください!

 

 

慣れて来た人は手や足を上げて

負荷を大きくしてみてください。

 

なかなかきついです!

 

 

 

それぞれ1セットを60秒として

3セット繰り返してください。

 

セットとセットの間のインターバルは10秒

 

②のトレーニングは左右ともやってください!

 

 

 

このトレーニングは特別な器具や場所を

必要としないので

 

この記事を読んだあなたが

今すぐに実践できます!

 

時間にしても

60秒×9とインターバル80秒なので

 

620秒、およそ1日10分

の時間があれば可能です!

 

 

このトレーニングは毎日継続して

行うことが重要です。

 

部活がない日でも毎日

たったの1日10分試してみてください!

 

 

 

それでは!