当たり負けない下半身を手に入れろ!自重で出来る筋トレの王様!

んにちは!

 

 

キヨシです!

 

 

 

今回は

下半身のトレーニン

 

についてお話します!!

 

 

 

センタープレイヤーにとって下半身は

とても大切な部分になります。

 

相手とポジション争いをしたり

相手に押され負けないようにしたり

何度もジャンプをしたり

 

 

これらの動作には全て

下半身が大きく関わっています。

 

 

 

きちんと下半身を鍛えることで

 

たとえ身長で10cm以上負けていたとしても

相手を押し出してしまったり

ポジションを取らせないことで

 

相手にならなくなります。

 

もう身長が高いだけの選手は怖くないですね!

 

 

 

しかし

きちんと下半身を鍛えていなかったとしたら

どうなってしまうでしょうか?

 

 

小さいセンターならもちろん

身長があるセンターでさえ非力な存在

なってしまいます。

 

理由は先程話したことの逆です。

 

 

下半身を鍛えていないあなたなど

相手からすると怖くもなんともないのです。

 

 

こうなると

自分のマッチアップでボコボコにされ

 

点は取れない

相手の攻めは止められない

 

 

自分がチームの穴になってしまい

試合に勝つことは難しいでしょう。

f:id:rend23rd:20190408230435j:image

 

試合が終わるとお前のせいで負けた

なんて言われてしまうことも

あるかもしれません。

 

 

そんなの全く楽しくないですよね?

 

 

そうならないよう

下半身をしっかりと鍛えて

力強いセンタープレイヤーになりましょう!

 

f:id:rend23rd:20190408230100p:image

 

では実際

どうやって下半身を鍛えればよいのか。

 

 

僕がやっていたトレーニング方法は

スクワット

です。

 

f:id:rend23rd:20190408225907p:image

 

スクワットなんかで鍛えられるの?

と思った人もいるかもしれません。

 

大丈夫です!

スクワットは筋トレの王様

f:id:rend23rd:20190408225835j:image

と呼ばれるほど大変効果が高いもので

 

下半身はもちろん

上半身のトレーニングにもなります!

 

 

しかしその分負担も大きく

間違った方法で行ってしまうと

怪我につながり大変危険です!

 

 

なので今回きちんとしたスクワットのやり方を

説明したいと思います!

 

 

 

まず足を肩幅より少し広めに開いてください。

 

 

このとき

つま先はやや外側へ向くように

してください。

 

 

腰を丸めずに

尻を後ろに突き出すイメージで

ゆっくりと息を吸いながら腰を落とします。

 

このときに

膝がつま先よりも前に出ない

f:id:rend23rd:20190408225417j:image

膝とつま先の向きを揃える

f:id:rend23rd:20190408225511j:image

 

膝が曲がったら

少しその場で止まってください。

 

そしたら息を吐きながら元の体勢に

戻ります。

 

 

これを1セット20回として

×3セット繰り返してください!

 

間のインターバルは30秒程度がいいでしょう。

 

 

スクワットをきちんとしたほうでやると

思いのほかキツくて大変なんですよ!

 

 

レーニング環境がある人は

背中にバーベルを担いでやっても

効果的です!

 

この場合は負荷が大きいので10回で1セット

しましょう!

 

 

さあ、この記事を閉じたら

今すぐスクワットを始めてみましょう!

 

 

それでは!